噓だろ! ひざ痛がなおってきたぞ。

 もう何年となく歩いている。さすがに近年は1万歩未満だが、これは「長距離歩いてもあまり意味はない」との学説あってのこと。

そこでここ1年ほどはインターバル歩行を約30分。例の「3分息切れするくらいの早足」と「血行を良くするためのブラブラ歩き」これを毎夕5セット励行している。

加えて、朝は階段昇降。徒歩7分ほどの最寄り駅に出向き、駅の東西両口をむすぶ地下通路の階段を約400段、かかとを浮かせて昇降し、駅からの帰路には1分ジョギングを続けている。

 なのに、あろうことか年初あたりから右膝に違和感が出てきた。大股を心がけて歩いているのだが、足を出すと右膝が痛い。かすかだったが、すこしずつ痛みが増すではないか。さては就寝前のゆっくりと繰り返すスクワットで痛めたか・・・すこし考えて近所では評判の接骨医へ通いはじめた。が、思わしい結果は出なかった。

 並行して本を漁った。2冊、3冊、5冊と。そのなかに「これは?」と思われる治療法に出くわした。いずれも「筋肉をつけろ」、そして「腸腰筋を鍛えるべし」と。そこで朝晩にこんな運動を加えた。

 ひとつは椅子に浅く腰かけて姿勢を正し、片足ずつ5秒間あげるもの。これを5回繰り返して1セット、合計5セットをこなす。

さらにもうひとつ。やはり椅子に浅く座り、片脚を投げ出して1、2、3。数え終わったらその伸ばした脚を浮かして4から10まで数えて下ろす。この上げ下ろしを10回くりかえしたら、別の脚でも同じように10回を。

 これを始めておよそ2ヶ月、なんということ! 歩行時の膝の痛みが緩和されてきた。整形外科にも通っていたが成果なし。「ならば」と、ダメもと覚悟で始めたのに、やってみるもんだなぁ###